Route KSツーリング!

友人からRoute KSツーリングに行かないですか?と言うお声がけをいただき行ってきました。

集合場所は近くの針テラスなので楽々であります。

10時集合なので針テラスへ。

もう皆さん、集まってます!

私のNSXがノーマルっぽいって感じです。

半分以上の方がカスタム化してありました。





ツーリングなんて初めてなので少し緊張しております。

ツーリング出発。

針テラスから伊賀上野へ向けて。

台数は30台近くいたように思われます。


s-IMG_6193.jpg



前車の後に続いて走ります。

JAとれたて市ひぞっこのへ到着。

駐車場へ


何処を見てもNSXです。

壮観ですなぁ〜!


s-IMG_6155.jpg


s-IMG_6154.jpg


s-IMG_6152.jpg


s-11952074.jpg



新型NSXの試乗会も行われていました。

駐車場だけでしたが!


s-4840d458.jpg


新型NSXのエンジンルームとトランク!

トランクスペースは少し小さいような気がします。

s-IMG_6157.jpg



Route KSさんのデモカー・ゼロ・フォースです。

ホンマ、強烈です。


s-IMG_6151.jpg



番外ですが積車!

カッコイイですね〜!


s-IMG_6156.jpg


用事があったので途中退場しましたが楽しかったです。

また、機会があれば行ってみたいです。


帰りにブレーキパッドが減ったのかキィーと音鳴がしてた。

思ってたより早い交換になりそうです。

もうすぐ秋祭り!

早いものであと2週間で毎年恒例の秋祭りです。

少し練習場へ足を運んでみました。

大人も子供達も毎日のように練習に励んでいます。


s-IMG_6144.jpg



太鼓の音、笛の音色、獅子と天狗、道化の舞い!





本番に向けて練習、頑張ってくださいね!

s-IMG_6127.jpg


わが地区の伝統芸能 曽爾の獅子舞。

今年は300年祭が行われます。

そして昔からあった1本角の獅子頭!

本邦初公開です。

s-IMG_6129.jpg


本番の日にお宮さんで獅子舞奉納に使います。

さぁ~、もう少し練習頑張ってくださいね!

河川清掃&NCCR葛城!

今日は早朝から地区の河川清掃でした。

カラっとしてるけど気温も上がり慣れない作業は疲れます(汗)


s-IMG_1132.jpg


そんな時、地区の仲間がスズメバチに刺されて救急車を要請。

アナフィラキシーの症状が出てるようなのでドクターヘリまで飛んで来る事となりました。

入院は必要なものの容態は落ちついてるようです。

良かった!

秋のスズメバチは怖いですね。



午後からNCCR 葛城ラリーが開催してるようなので針インター付近に行ってみました。

s-IMG_1154.jpg


s-IMG_1155.jpg



スーパーカーがたくさん走っていました。

なんでフェラーリ、ランボルギーニは音が良いんですかね~!

心地よいサウンドを響かせ走り去っていきます。



その後、奥様の実家へ新米を取りに行ってきました。

15時には我が家へ帰還。


家でテレビを見てゆっくりしています。

ブレーキアップグレード計画(フロント)!

今回はブレーキアップグレード計画フロントの作業をします。


この前に購入したキャリパーとローターを交換です。

作業はリアよりも早く進みます!

若干、ピストン径が大きいようですが!

それよりも古いキャリパーのシール類がダメになってるようです!

オーバーホールの時期でしたが、丁度良い感じのキャリパー交換になりました。


d0156040_1522836.jpg



ローター径も違いますね!

d0156040_1547479.jpg


今回は息子に手伝ってもらいエアー抜きも念入りにしました。

ホイールを取り付けます。

これでブレーキアップグレード計画はできました。


フロント。

s-IMG_6125.jpg



リア。

s-IMG_6126.jpg



パッドもかなり減ってるので、次はパッドの交換もしないとダメかも!



早速、試走に行ってきました。

最初はちゃんとブレーキが効くかなと思いゆっくりと!

徐々にスピードを上げてブレーキング。

良い感じで止まれます。

リアから下に吸い付くように止まっていきます。

前後のローター、キャリパーも大きくなってるのでストッピングパワーも強くなってます。

費用も高く尽きましたが交換して良かったです!

やっぱり、クルマは足回りブレーキからですね!

ブレーキアップグレード計画(リア)!

ブレーキアップグレード計画。

NSXに乗った時からブレーキが効かない、甘いと!

初期のNSX(NA1)は前後ともローター、キャリパーも小さいようです。

おまけにミッドシップレイアウトなのにフロントのブレーキが大きくリアブレーキの方が小さくてバランスが悪く、すぐにフロントがロックしてしまうそうです。

なのでブレーキのアップグレードに踏み切りました!



では部品の調達!

前後ローターはこの前に買ったNA2用の中古品。

フロントキャリパーもNA2用の中古品。


オーバーホールはしてありました。

後期用は新品でNA2のリアキャリパーを買っちゃいました。

キャリパーとブレーキホースを接続している所の銅ワッシャーも新品です。

これで部品はほぼ揃いました。


s-IMG_6124.jpg



ガレージにて作業を開始です。

まずはリアから!

ジャッキアップしホイールを取り外します。

NA1の純正ローター&キャリパーを取り外します。

s-IMG_6122.jpg


皿ねじが固着しているのでCRCをたっぷりとふりかけてハンマードライバーを使い皿ねじを外します。

ブレーキホースを外してキャリパーを取り外します。

最後にローターを取り外します。

組み換えは逆の手順で行います。

最後は奥様に手伝ってもらいエア抜き作業をしました。



後期NA2はピストン径が大きくなっています。

d0156040_15495175.jpg


ローター径も一回り大きいです。

d0156040_167465.jpg


これでリアは完成しました。

本日の作業は終了。

フロントは次回に作業します!

プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索