福井旅行 2日目!

朝食も8時半で朝はゆっくりしてます。

s-IMG_3141.jpg

福井と云えば永平寺。

そう永平寺に行ってみます。

市内から30分ほどで駐車場へクルマを。

参道を歩いていきます。  お土産屋さん、お食事処などなど。

いい感じです。

s-IMG_6671.jpg



いよいよ永平寺。

紅葉は終わってました。

s-IMG_6678.jpg

s-IMG_6681.jpg


s-IMG_6682.jpg


僧侶の一礼がいい感じです。

s-IMG_6692.jpg


大晦日の行く年来るで除夜の鐘で放送されてる鐘つき堂。

s-IMG_6696.jpg


お昼は福井で有名な蕎麦屋さんへ。

12時前なのに行列が。

待つこと20分。

美味しいです。

辛い大根おろしの汁がいいですね!

s-IMG_3143.jpg



その後は一乗谷へ。

ソフトバンクのCMで有名になったようです。

今日は天気も良く11月末なのに暖かいです。

遺跡の他、何もありません。

s-IMG_6704.jpg


s-IMG_6702.jpg



道の駅へ行ったり。

地元のスーパーへ行ったりブラブラと。

もう、4時か帰路のつきます。

渋滞もなくスムーズに。

夕食はラーメンで。

8時頃に我が家へ到着。

楽しかった〜〜〜!


福井旅行 1日目!

金曜日の仕事が終わり夕方から福井 敦賀市のホテルへ。

ホテルで朝食をすませ敦賀港にある魚市場へ。

友人の娘さんが敦賀へ嫁いでいるので聞いてもらいました。

安くて新鮮だそうです。

魚市場は活気がありめちゃ凄い。

s-IMG_3126.jpg

s-IMG_3122.jpg


s-IMG_3124.jpg




お客さんも地元の人が大半です。

お魚、カニなどいっぱい買ってきました。

宅配便にて送ってもらいます。



氣比神宮へも行ってきました。

s-IMG_3131.jpg


s-IMG_3133.jpg


お昼は福井で有名なソースカツ丼のヨーロッパ軒に。

ボリューム満点なカツ。  特製ウスターソースで。

美味しいの一言ですw。

s-IMG_3134.jpg


s-IMG_3135.jpg




何年か前に一度行った日本自動車博物館へも足をは伸ばして見ました。

s-IMG_6620.jpg


私の楽しみの一つです。

私の小さい頃、青春時代の思い出のクルマがたくさんあり楽しめました。

s-IMG_6643.jpg

s-IMG_6666.jpg

s-IMG_6659.jpg

s-IMG_6642.jpg

s-IMG_6648.jpg

憧れのクルマでした。

s-IMG_6637.jpg

s-IMG_6636.jpg

s-IMG_6668.jpg

やはり外せません。

s-IMG_6665.jpg

s-IMG_6664.jpg



その後は福井市へ戻りホテルへ。


夕食は予約してあった旬味 泰平へ。

カウンター席で。

おまかせコース料理。

ホント美味しいの一言です。

福井へ来た時には絶対に寄りたいお店ナンバー1です。


ホテルでお風呂に入り、ゆっくり休みます。

ミッションオイル&デフオイル交換!

世間は連休ですが仕事しています。

前回にミッションオイル&デフオイルを交換してから10000km走行しました。

今年は鈴鹿でスポーツ走行をしているのでフル交換します。

交換はいつもにように自分で作業をします!

まずはミッションオイル。 HKS DCTF-Ⅱ。
20L缶で購入してあります。

約9.7Lが必要です。

s-IMG_3091.jpg

デフオイルは ELF。
前後デフ交換で2.2Lです。

s-IMG_3092.jpg

ミッションのドレンボルトは再使用不可なので新品を用意します。



s-IMG_3108.jpg


まずはアンダーカバーを外します。

s-IMG_3106.jpg


そして六角のドレンボルトを外し、その中にあるストロ形状のドレンを外すとオイルが出てきます。

s-IMG_3109.jpg

s-IMG_3112.jpg

   1、 注入後ドレンプラグ、フィラプラグを取り付けて
      エンジンを始動しMレンジを選択する。
   2、 アイドリング状態でブレーキペダルを踏みながらパドルシフトで
      M1速を5秒保持→M2速で5秒保持野→M1速→Nレンジと
      シフトする。
   3、 エンジンを停止し、もう一度ドレンを外し漏れてくるまでオイルを
      注入する。
      
   4、 ドレンを取り付けしエンジンを始動アイドリング状態で油温が
      50度になるまで暖気
   5、 もう一度2を実行
   6、 エンジンを停止し5分間待つ
   7、 ドレンプラグを外しミッションオイルが一秒一滴になったらドレン
      を取り付ける。

で終了です。

お次はリアデフ。
カバーを外して。
下のドレンボルトを外すとOK.
後はオイル注入口から入れれば大丈夫です。
リアは簡単ですよ!

s-IMG_3110.jpg


ではフロントデフ。

ドレンボルトは簡単に外れるのですがオイル注入口のボルトが取れ難いです。

何とか終了しました。

s-IMG_3113.jpg


作業終了しました。

ミッションオイル交換の効果は凄い。
発進時のショックがスムーズになりました。
いい感じですよ!

作業工賃はディーラーだと20000円くらいになるそうです。
オイル代と含めると70000円近い金額になってしまいます。
自分で作業すればお安くなりました!


42900km

氷点下!

もうすぐ12月です。

寒くなってきました。

午前6時過ぎの気温はなぁ、なんと氷点下3度でした。

奈良県は盆地の内陸性気候。 その上、我が家は土田舎。

仕事用のクルマのフロントウインドは霜でカチンカチン。



お昼は太陽のおかげで暖かいです。

気温差が凄いです。

山のてっぺん!

山奥まで仕事の用事で行ってきました。

山の上って気持ち良いですね。

思わずiphoneで写真を撮ってきました。

今年の紅葉はあまりキレイじゃないようです。



遠くの山々もキレイに見えています。

癒されます。 

弁当をもっていれば美味しく食べられることでしょう。

s-IMG_3099.jpg

s-IMG_3098.jpg

朝晩はだいぶ冷え込んできました。

寒い寒い!
プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索