日帰りドライブ!

今年の夏休みはいろんな事がありました。
3男も何処へも遊びに連れて行ってなかっつたので家族4人で琵琶湖へ行ってきました。

まずは石山寺にお参りに!
紫式部が祭られているそうです。
さすがに石山寺と言うだけの事があり、たくさんの石がありました。




瀬田の唐橋近くの「炭火割烹 蔓ききょう」を予約を入れておいたので昼食です。
コース料理で美味しくいただきました。
もちろんノンアルコールビールで!

201008291.jpg      201008292.jpg

201008297.jpg      201008293.jpg


その後は草津市にある琵琶湖博物館へ。
特に家内と3男は楽しめたようです。

201008294.jpg

201008295.jpg


帰りに栗東市内を走っていると遠くでゲリラ豪雨が!
すごいです。
雨が降っている所だけ良くわかります。

201008296.jpg


夕食は伊賀上野で蕎麦を!

久しぶりにゆっくりと楽しめました。



脂肪腫・抜糸!

8/20の手術から1週間、病院へ抜糸に行ってきました。
その間、傷口は痛くないのですがテープの貼ってある所がかゆくて!

病院の処置室でいよいよ抜糸です。
ものの3分で終了。
傷口も良好だそうです。

切除した脂肪腫も検査の結果、良性だと言う事でした。

1ヶ月くらいは激しい動きも出来ません。

今回、無事に手術を終え何とも言えない安心感です。
脂肪腫(脂肪のかたまり)は早期に取った方が良いですわ!

脂肪腫!

4~5年前から背中に脂肪腫ができました。
村の健康診断の時にお医者さんに聞くと脂肪のかたまりだから放っておいても良いですよ、無理に取る必要はありませんとの事でした。

でも、ここ最近はベットで寝る時や、車のシートに座った時などは違和感がありました。
無論、カートに乗った時も!

そろそろ切り時と思い病院を探して総合病院へ診察に行きました。
初診の窓口で聞くと皮膚科だと言うので皮膚科へ。
診察してもらうと脂肪腫が大きいので外科へ行ってくださいとの事。

診察ではかたまりを診て『脂肪腫』と告げられました。
その後、レントゲンとエコーで診察して頂きましたが、たぶん脂肪腫という事ですがはっきりわかりませんと言う答えでした。
後日にMRIで検査しますと!

3週間後にMRI検査に。
丸い筒状のような所へ入るのです。
20分位の検査ですが、ガンガン、コツコツ、ピーピーと聞きなれない音が。
何とか終了。

後日、検査の結果を聞くとやはり脂肪腫だそうです。
先生が切りますか?と。私はよろしくお願いしますと。

脂肪腫が大きいので局部麻酔だと途中で痛い目に遭うかもと?
全身麻酔は局部麻酔に比べリスクはあるがいつの間にか終わってるから楽ですよと。

お医者さんにどちらが良いですか?と聞くと全身麻酔の方が楽ですよとの言葉!
じゃ、全身麻酔でお願いしますと!

もっと小さい脂肪腫であれば日帰り手術で大丈夫ですが、私の場合は大きく全身麻酔で手術するので2泊3日の予定になりました。

8月19日・午前9時に病院へ。
まずは入院の手続きを。

麻酔科で診察を行い、病室へ。
5階501号室。4人部屋です。
検査をしたり、体温、血圧などを測ったりしましたが大方はテレビを見て過ごしました。
食事も昼、夕飯も食べ病院へ入ってる感覚はありませんでした。
手術は午後2時の予定です。
夜もぐっすり睡眠できました。

201008211.jpg


8月20日。
いよいよ手術当日です。
やはり緊張します。
朝、昼食は絶食。
水分は11時までです。

201008212.jpg


手術までは点滴を入れてます。
予定通り2時に開始です。
ベットで運んでくれると思いや歩いて手術室までベットに寝かされ、帽子をかぶりました。
いよいよ全身麻酔開始です。
あっという間に気を失います。

気がつくと手術も無事に終えたようです。
まるで朝、起きるような感覚です。
3時30分でした。  1時間30分の手術のようでした。
その後は病棟へ。
30分ほど酸素マスクをしたりして。
手術の傷もさほど痛くありません。
夕食も美味しく頂きました。
ベットの寝る時は傷口がすれるので若干痛いですが、切ったわりには元気です。
術後はエアーマットのベットで寝かされました。

8月21日。
朝のチャイムで起こされる。
エアーマット・ベッドのせいで腰痛い!
その後、看護士さんが普通のベッドに交換してくれました。
先生の回診で傷口も順調だそうです。
朝・昼食も食べ2時過ぎに無事に退院しました。

201008213.jpg


まだ、来週に抜糸をしないとダメなのです。

5年間のあいだ私の身体の中で成長していた脂肪腫ちゃんともお別れしました。

皆さんも脂肪腫(脂肪のかたまり)ができたら放って置かずに早めに取り除くのをお勧めします。
手術費用も高くつきますよ!

ワンメイクレース!

カートレース、F1、バイクと各カテゴリーでさまざまのレースがあります。

絶対、ワンメイクレースの方が良いですね。
ドライバーの腕!
セッティングの技術!
チームの総合力!

でも、各メーカーがしのぎを削っているので不可能でしょう。

日本のカートレースでもヤマハKT、ロータックスMAX、PRDアバンテなどエンジンがイコールのレースもあります。
良いことです。

中にはセルオープンと言うカテゴリーがありますが、ドライバーにとっては魅力のないカテゴリーです。
エンジンである程度の勝敗が決まるので!

カートなどのモータースポーツの底辺のカテゴリーはワンメイクでのレース。
後は年齢別にするなどが良いんじゃないと思います。

今後も楽しくエンジョイレースをしたいです。

ぬるべの郷・夏まつり!

お盆です。
14日は恒例の夏まつりです。

昼間に夕立が降ったのでどうなる事かと心配でしたが無事に祭りが始まりました。

盆踊り、夜店、いろんなショーが催されます。
夜8時からはメインの花火が打ち上げられます。

湿度が高く風も吹いていないので、煙が多くて後半の花火がきれいに見えませんでした。
でも十分に楽しめました。




201008142.jpg
プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索