GW!

いよいよGWですね。
皆さんは何処かへ出かけたりするんでしょうか?
私は予定はなし。

何処へ行っても人・人・人なので仕事をします。

でも、出かけるのも羨ましいですね。

夕方からでも家内と映画でも見に行こうかな?
50歳割引で2人で2000円だとか!

SL名阪シリーズ 第2戦!

6時過ぎに出発し6時半に名阪スポーツランドに到着。
メチャ寒いです。おそらく氷点下でしょう。

天気は晴れ。路面はドライ。
初のFP3クラスでの参戦です。
受付を済ませて、FP3クラスゼッケンです。

フリー走行
1回目 シャーシセット及びキャブを合わせ込む。
     やはり若い連中は速いです。
     ストレート後半でキャブセットが合ってないようで回り方が鈍い。
     エンジンもOH後3時間オーバーでパワー不足か。

2回目 キャブを調整しなおしてコースへキャブはほぼ合ってるようです。
     シャーシセットもまずまず。
     それにしても他の連中が速い。


201004251.jpg

友人のロバートも応援に来てくれました。
名阪・岩井さんと弟。
201004252.jpg

ドライバーミーティング     
     いつものように注意事項を聞きます。
     月並みですね。

公式練習&タイムトライアル
     今回もポインダー(計測器)を取り付けて5分の公式練習。5分のタイムトライアルになります。
     ニュータイヤを投入し、タイヤの皮むきをする。
     3周目ぐらいから明らかにグリップが違います。
     
     37.223秒 11位でした。  みんな速すぎるわ。


予選ヒート
     6列目IN側スタートです。
     スタート失敗。
     2台に抜かれるがその後、抜き返し11位でゴール。
     シャーシセットが悪いのか運転し難いです。

決勝
     午後からのスタートなので
     ローリングからのスタートが決まらず3周目のローリングで前方のカート2台がぶつかりスピン、そこへ私も巻き込まれる。
     赤旗中断になる前にストレートで多重クラッシュ。
     10分間の修理タイム。
     その後、ローリングから再スタートする。
     予選ヒートより動きは良い。
     何台か抜いたり抜かされたりのデットヒート。
     やはり、後半ばて気味。
     何とか8位まで上がりました。

やはり若い意気の良いドライバーが集まるFP3クラスは皆さん速いですw。
でも、ローリングの場所取り&幅寄せ&プッシング等など凄まじいですね。
実際、怖いようなレースでした。

おじさんはセル・オープンの方が楽しめそうです。

FP3クラスに!

いよいよSL名阪第2戦も明日に迫りました。

ズバリ明日はFP3クラスに参戦します。

本音はセルオープンで参戦したかったのですが、名阪のコースはタイトなコーナーが多くて身体に負担がかかり走行後はかなり疲れます。
レースでは最後まで集中して走らないといけないのですが後半はバテバテになります。
年ですw。
もう50歳ですから。

コースも鈴鹿サーキットのようだと大丈夫なんですけど。
名阪はきつい。
去年のPRD100ccクラスが開催せれれば良いのですが時代の流れでなくなりました。


KTエンジンも去年の鈴鹿3時間耐久フェスティバルに使用しその後、ガレージに眠っていたのでどうなることか。
とりあえず、若い子に着いていけるか心配ですが。

ごめんなさい、愚痴になりました。

ブログをご覧の皆さん、このおじさんをFP3クラスで走らせてくださいね。

第3戦からはセルオ-プンクラスに戻るかもしれませんが、参戦する限りは頑張りますから。

レーシングカートテクニックVol.3!

AUTO SPORTから発売されているレーシングカートテクニックVol.3を買っちゃいました。

Vol.2は各メーカーのカタログ的な内容でイマイチでしたが。
Vol.3は実戦的に通用するような内容も掲載されています。

読んですぐにスキルアップできればすぐに1位になれるんですが、そうは上手くいかないのがカートですね。
まぁ、読んで自分のテンションを上げるのには良い方法かもね。


練習走行・名阪スポーツランド!

SL名阪シリーズ・第2戦まで1週間となりました。
弟と連絡を取り合い午前中だけの練習に行ってきました。

寝坊したので我が家を8時に出発し8時30分に到着。
レース1週間前と天気が良いのでエンジョイカーターでピット&パドックは満員御礼です。
友人がピットを確保してくれてあったので走行準備に取り掛かり9時からの走行時間までには間に合わせました。

朝一番の走行はAvantiで鈴鹿のレース時に履いたタイヤを装着しての走行。
レース時にリタイヤしてカートを芝生の上に運んだ時にタイヤの表面に芝生、砂などが貼り付いていたので今回5周ほどの走行でキレイにしました。
次回のレースで使おうと考えています。

2回目はAvantiではなくKT100での走行にしました。
名阪ではAvantiではパワーがあり身体的に疲れるのでKT100ではと思いエンジン交換しました。
KTは去年の鈴鹿耐久レースに使用したエンジンなのでパワーが心配です。
久しぶりの押し掛けでのスタート、何とかエンジン始動!

エンジンはストレートでも周りの連中といい勝負でパワーも落ちている事もなさそうです。
フレームセットはオーバーステア気味なのでセットをしなおす。
キャブ調整も行いKTでのパワーの出る位置も確認。

それにしてもKTは身体がメチャ楽です。
以前にMAXで走った時はもっと強烈でした。
横G+前後Gが強烈で首にダメージが残りました。
Avantiでも走行後はかなり疲れるのですがKT100はまだ余裕で走行できるほどです。
でも非力な分、ワンミスが命取りになるようです。
ミスしないで走行するとそこそこいける事を確信しました。

私自身、前々から思っていましたが私自身の疲れ具合で名阪ではKT100の方が合うようなので次回のレースからはKTクラスでエントリーを考えています。
弟はセルオープンクラスでの参戦です。

私の以前までのレースはPRD&セルオープンクラスはおっちゃんカーターがメインでしたが、若い子とのレースも楽しみです。

本当はセル付きAvantiで83タイヤなみのタイヤで丁度良いのですが!

何はともあれ次戦の名阪カートレースは晴れれば参戦したいと考えております。
プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索