西国33ヶ所巡礼 26番 27番!

今年初の巡礼に行きました。

遠いので前泊。

中国道 滝野社IC付近のビジネスホテルで泊まりました。

ホテルで朝食を食べて8時半に出発です。






まずは26番 一乗寺。

s-IMG_0957.jpg



素朴な山寺です。

私は好きです。

s-IMG_0959.jpg



本堂から下を見下ろすと三重塔が見えます。

s-IMG_0965.jpg



さて、次は書写山 円教寺。

普通ならロープウェイで行くところを登山で挑戦です。

s-IMG_5357_201704030726190c7.jpg



途中、休憩。

姫路城が見えてるはずですがわかりません!

s-IMG_5358.jpg



やっと着きました。

27番 書写山 圓教寺。


5~6年前に姫路城とセットで来たことがあるのですが、この寺はいつ来ても壮大です。


特にラストサムライや3月のライオンのロケ地になっているので有名ですよね!

s-IMG_0969.jpg



建物も大きくすごいです。

s-IMG_0976_20170403072613f30.jpg


ここが良かった!

ラストサムライで渡辺謙が映ってたところ!

s-IMG_0982_201704030726153cf.jpg


軒下の四隅に左甚五郎作と伝えられる力士の彫刻のうち西北隅の一つは、重さに耐えかねて逃げ出したと言う伝説は有名。


s-IMG_0988.jpg


日の当たる暖かいところでお弁当を食べて、下山します!




途中、可愛い池が!

宝池だと!

s-IMG_5360.jpg



もう3時か。


そろそろ帰りましょう!

いつもの宝塚付近で渋滞。


大阪の長男宅へ。

合流して夕食を。


守口市 焼肉 大味園。

ビールで乾杯!

私はノンアルコールです!

s-IMG_5362.jpg



私のリクエストで焼肉を!

安くて美味しかった!

s-IMG_5363.jpg



さて、次の巡礼は京都北部。

暇みて行ってきま~す!



Audi A3

西国33ヶ所巡礼 24番 25番!

巡礼に予定していた日が天候の加減で延期になり久しぶりに西国33ヶ所巡礼に行ってきました。

8時半に自宅を出発。

まずは24番 山中寺。

10時には到着。宝塚の街中にありました。


_MG_0001_R.jpg


大きな仁王門です。

_MG_0002_R.jpg


何と、階段の横にはエスカレーター&エレベーターもありました。

驚きでした!

IMG_0008_R.jpg


お参り、御朱印をいただきました。


少し早い昼食ですが蕎麦屋さんに!

いっ時あん さんへ。

美味しい蕎麦でした。  ご馳走様でした。


IMG_4970_R.jpg



さてさて次は番外 花山院菩提寺へ。

山の上までお寺さんの専用道路を走り駐車場へ。

クルマで1時間弱です。


すぐ横には仁王門。

IMG_0014_R.jpg



展望台からは有馬富士が見えます!

IMG_0018_R.jpg



山寺です。

こんな所の方が落ち着きます。

田舎人ですから!

IMG_0015_R.jpg



アウディで行きました。

IMG_0019_R.jpg



では25番 清水寺へ。

キレイに整備された山道を走り駐車場へ。

すぐ横が仁王門です。

IMG_0020_R.jpg



IMG_0021_R.jpg




IMG_0023_R.jpg



いつもの中国道 西宮名塩付近で渋滞がイヤなので、さぁ帰りましょう!

スムーズに通過。


奈良まで帰り少しお買い物。

夕食はかっぱ寿司で。

7時には我が家へ!

久しぶりの寺参りでした。


次は来年の予定です!


アウディA3

西国33ヶ所巡礼 22番 23番!

2016年最初の西国33ヶ所巡礼であります。


最初の巡礼から2年と8ヶ月。

のんびりしたペースで巡礼しております。



今回は22番札所 総持寺。

大阪の長男宅へ行く道中の先にあるので知ってる道路をスイスイと!

11時頃に到着。


街中にお寺がありました。

駐車場へクルマを置いて正面入り口から見上げると大きな門が!

s-IMG_0251_201602080948037d6.jpg



やっと22番まで来たって感じです。

ここから先は遠いなぁ!

s-IMG_0252_20160208094805a4c.jpg



大きな立派なお寺さんですね!


お手入れが行き届いております。


s-IMG_0256_20160208094807b39.jpg



昼前になってきたのでお腹もグウグウ(汗)

奥様とラーメンでも食べよかと。

グーグルで探してみると次の勝尾寺へ行く道中に有名店の一蘭


お昼前なので席も空いてた。

注文のシステムでうろたえましたが美味しいラーメンでした。

あのピリ辛が病みつきになりそう。

もう一度食べたい気分です(汗)


s-IMG_4289_20160208094836f69.jpg



次は23番札所の勝尾寺。

急勾配の道路を走り駐車場へ。


s-IMG_0257_20160208094807eed.jpg


庭園にでも着たかと思い間違うほど、キレイなお寺さんです。


s-IMG_0258_201602080948086e2.jpg



ダルマの寺とも言われています。

至る所にダルマさんがいます。


0260.jpg




ゆっくりと散策してきました!

癒し効果ですなぁ~!


0264.jpg




ここでもダルマです。


s-IMG_0261.jpg



そろそろ帰りましょうか!

帰り道で奥様が好きな花屋さんへ行ってくれと!

茨城、吹田方面へ。



さぁ、名張市までぶっ飛ばすで~~!



毎年、参拝する名張市の商売繁盛の神さん。

八日戎へお参りに。


今年も儲かりますようにと祈願してきました。


s-IMG_4292_2016020809483707d.jpg




夕食は焼肉で決まりで~す。

肉、ホルモン、ビビンパで〆


ご馳走様でした。


s-IMG_4293_2016020809484947f.jpg



次回の巡礼は兵庫県へ。




Audi A3

西国33ヶ所巡礼 20番 21番!

暦も9月です。

少しは秋めいてきました!

今回は20番札所 善峯寺へ行ってきました。

京奈和道、第2京阪道路を乗り継いで10時前に到着しました!

京都市の西、山側にある寺です!

庭もお手入れが行き届いてキレイなお寺さんでした!


s-IMG_9845.jpg


本堂にて。

納め札を忘れた~~(涙)

s-IMG_9852.jpg


奥様が鐘をついてます!

s-IMG_9854.jpg


いい雰囲気だったので1枚!

s-IMG_9867.jpg



お昼は長岡京市 駅の近くの うなぎ はしもと さんにて!

うな丼。



長岡天満宮を散策。


s-IMG_9882.jpg


八条ケ池の眺め!

s-IMG_9872.jpg



トロッコ列車、保津川下りで有名な亀岡市に。

次は21番札所 穴太寺へ。


s-IMG_9883.jpg


山門。

s-IMG_9885.jpg



本堂へ。

s-IMG_9890.jpg



夕食はつい食べたくなってしまう彩華ラーメン。

大盛りの(大)を注文しました。

いつ食べても美味しいなぁ~!

s-IMG_3835.jpg


では次回は総持寺へ。


Audi A3


西国33ヶ所巡礼 15番 16番 17番 18番 19番!

いよいよ西国33ヶ所巡礼も京都市内へ。

市内に固まっているので強行の5箇所の参拝です。

なので、早朝から出発します。

まずは15番札所 今熊野観音へ電車で向かいます。

近鉄&京阪を乗り継いで9時に到着しました。

IMG_3598.jpg


いい感じの寺です。 静かな良いところにあります。

IMG_7872.jpg


IMG_7873.jpg


癒されますね!




バスと徒歩にて16番札所 清水寺へ。

IMG_7880.jpg


流石にめちゃ人が多い。

それも8割は外国人の観光客。

観光地化しててあまり好きくないです!  

清水、イマイチや!


有名な清水の舞台です。

IMG_7888.jpg


17番札所 六波羅蜜寺へは徒歩にて!

京都の町並みを観光しながら。

古民家を改築してお洒落なお店がいっぱい!

六波羅蜜寺 到着しました!


IMG_7898.jpg


キレイなお寺さんです。   宝物館へも行ってきました。

IMG_7902.jpg


鴨川は思ったよりキレイでした。

IMG_3601.jpg




新京極や錦市場を通り抜けて18番札所 六角堂へ。

ホントに街中にあるんです。

IMG_7904.jpg



IMG_7905.jpg



本日、最後の19番札所 革堂へ。

入り口がわかりにくかった!

IMG_7908.jpg


下町の寺って感じです。

IMG_7910.jpg



せっかく京都に来たので前から行って見たかった三十三間堂へ。

徒歩にてブラブラと!

途中に豊臣秀吉のゆかりの豊国神社。

行ってみました。

IMG_3603.jpg



「千成瓢箪」の絵馬。

IMG_3605.jpg



いよいよ三十三間堂へ。

写真はありませんが凄いです。

迫力満点で圧倒されますね。  ホントに凄いでした!


もう一度行きたいです。


バスで京都駅へ。

さぁ、帰ります。

IMG_3607.jpg


近くで遠かった京都。

また、ゆっくり徒歩で楽しみたいです!


次回の巡礼は秋に20番21番の予定!


プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索