防犯タグ!

昨日、夕方から部屋着を買いにスポーツデポへ出かけました。

普通に気に入った商品をレジへ。

普通に支払いを済ませて我が家へ帰還。


今日、買った商品を見てみると何やらプラスティックが!

何やこれ?


奥様に聞いてみると防犯タグだと(汗)

店員さんが取るのを忘れたようです。





お店に電話すると防犯タグを外しにきてくれるらしい!

夕方に来てもらって何やら機械ですぐに取り外し完了!


防犯タグ。

良いような悪いようなです!




曽爾の獅子舞300年祭!

我が村、最大のお祭り!

曽爾の獅子舞!

300年の歴史があるのです。

雨の降る中、来賓として行ってきました。

雨なので観客も少ないだろうと思っていましたが、かなりの人が来てくれていました。

s-IMG_6200_20171016072402358.jpg



各地区の獅子。

s-IMG_6201.jpg




s-IMG_6202.jpg




s-IMG_6203.jpg



いよいよ、子供達の出番です!

s-IMG_6207.jpg



s-IMG_6210.jpg



s-IMG_6212.jpg


s-IMG_6215.jpg



山添村の獅子舞も行われました!



s-IMG_6219.jpg


途中で帰りました。



私事ですが、行事がいっぱい入って疲れとストレスが!

曽爾の獅子舞!

いよいよ、わが村のお祭り「曽爾の獅子舞」の季節になってきました。

土曜日は各お家へ回って荒神祓いをしていただきました。

荒神(こうじん)とは、かまど(台所)を守る神様のことです。

各家庭が平和で安全に暮らせますようにという願いをこめて、村内の各家を回ります。




若い衆にご祝儀を渡して、ありがとうございました。です!

s-IMG_6161.jpg






いよいよ日曜日!

地区の世話役なので早朝から門僕神社へ。


まずは巫女さんにご挨拶!

s-IMG_6167.jpg


各地区の営みさん。

3大字の奉舞会の皆さんが来られています。


これから神前の舞いです!

s-IMG_6171.jpg


獅子舞が次々に神前にお参りしてくれます。

s-IMG_6174.jpg




地区の当屋さんが作ったスコを奉納します。

s-IMG_6175.jpg



いろんな物が神殿の中に祀られていました。

s-IMG_6177.jpg



午後からは近くの広場で獅子舞を奉納してくれました。

s-IMG_6182.jpg


今日はお天気に恵まれて暑いくらいでした!

また、来年も楽しみたいです!

もうすぐ秋祭り!

早いものであと2週間で毎年恒例の秋祭りです。

少し練習場へ足を運んでみました。

大人も子供達も毎日のように練習に励んでいます。


s-IMG_6144.jpg



太鼓の音、笛の音色、獅子と天狗、道化の舞い!





本番に向けて練習、頑張ってくださいね!

s-IMG_6127.jpg


わが地区の伝統芸能 曽爾の獅子舞。

今年は300年祭が行われます。

そして昔からあった1本角の獅子頭!

本邦初公開です。

s-IMG_6129.jpg


本番の日にお宮さんで獅子舞奉納に使います。

さぁ~、もう少し練習頑張ってくださいね!

ガレージに電灯を!

そうなんです!

題名の通り、ガレージに電灯を付けました。

このガレージを建てて15年以上が経つのですが電灯がありませんでした!

必要な時は自宅からリールコードで引っ張り使用していました。


でも、いちいち面倒くさい!




奥様の兄が電気屋さんなのでLED電灯を取り付けてもらいました!





s-IMG_6109.jpg






工具を使うのに便利なようにコンセントも付けてもらいました。

s-IMG_6110.jpg



さすがにプロの仕事です!

夜にごそごそとクルマをいじるには最高です!

s-IMG_6118.jpg




s-IMG_6197.jpg


プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索