車高調スプリングレート変更!

今年はチョ~寒い日が続きますね!



前々から気になってたのですが、街乗りで乗り心地が悪い!

なので、車高調スプリングの交換をしました!


外は寒波の影響でめちゃ寒いです。

余りの寒さで外にある2柱リフトとエアーツールの使用を断念してガレージ内にての作業です。


用事があったので2日に分けての作業にします。


ガレージジャッキでクルマを上げてウマをかませて作業に取り掛かります(汗)

ホイールを外すのも手で!

ナットを外すのも手で!

エアーツールの有り難さがわかります。


s-IMG_6593.jpg



車高調に付いている無名のスプリングを取り外し国産トップメーカー 東京発条製作所 スイフトのスプリングを装着。

今回はフロント 5K。   リア 6Kをチョイスしました。

R35 GTRに比べれば1/3のバネレートです。

やっぱアルミボディで軽いからですね!

1日目はフロント。

2日目はリア。


作業は終了しましたが、外は雪降りなので試走は断念!

若干、下げ過ぎたかも。



今回も、あぁ〜〜〜〜疲れた! 腰が〜〜〜〜! でした!

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ブレーキパッド交換!

前回のツーリングにてブレーキに不安が!

ブレーキの引きずり。

ステアリングのジャダー。

原因不明です。



とりあえずパッドも減ってきているので交換しました。

いつも使ってるエンドレス!



今回はスタンダード&リーズナブルなSSYをチョイスしました。





自分で交換します。

まずはリアから交換。



そしてフロントを。

左を交換。



そして右を!

あれれ?  

ナットが2本ありません!

緩んだのか(汗)


他の3本も緩み気味でした。(ホンマに汗)


通りでハンドルにジャダー(振れ)が出るはずだ!

名阪を走ってたのにタイヤが外れて事故しなくて良かったw。



この前、ちゃんとホイールナットは締めたはずなのにビックリです!

締めてなかったんですね!

もうひとつ、5mmのスペースを入れたのも原因かも?

完全なミスでした(泣)


s-IMG_6194.jpg




気持ちを取り直して!

パッドを4輪交換して試乗に走ってきました。

ブレーキの引きずりもなし!

ハンドルのジャダーもなし!


良い感じです。


とりあえず様子をみます!


Route KSツーリング!

友人からRoute KSツーリングに行かないですか?と言うお声がけをいただき行ってきました。

集合場所は近くの針テラスなので楽々であります。

10時集合なので針テラスへ。

もう皆さん、集まってます!

s-IMG_6229.jpg


私のNSXがノーマルっぽいって感じです。

半分以上の方がカスタム化してありました。





ツーリングなんて初めてなので少し緊張しております。

ツーリング出発。

針テラスから伊賀上野へ向けて。

台数は30台近くいたように思われます。


s-IMG_6193.jpg



前車の後に続いて走ります。

JAとれたて市ひぞっこのへ到着。

駐車場へ


何処を見てもNSXです。

壮観ですなぁ〜!


s-IMG_6155.jpg


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新型NSXの試乗会も行われていました。

駐車場だけでしたが!


s-4840d458.jpg


新型NSXのエンジンルームとトランク!

トランクスペースは少し小さいような気がします。

s-IMG_6157.jpg



Route KSさんのデモカー・ゼロ・フォースです。

ホンマ、強烈です。


s-IMG_6151.jpg



番外ですが積車!

カッコイイですね〜!


s-IMG_6156.jpg


用事があったので途中退場しましたが楽しかったです。

また、機会があれば行ってみたいです。


帰りにブレーキパッドが減ったのかキィーと音鳴がしてた。

思ってたより早い交換になりそうです。

ブレーキアップグレード計画(フロント)!

今回はブレーキアップグレード計画フロントの作業をします。


この前に購入したキャリパーとローターを交換です。

作業はリアよりも早く進みます!

若干、ピストン径が大きいようですが!

それよりも古いキャリパーのシール類がダメになってるようです!

オーバーホールの時期でしたが、丁度良い感じのキャリパー交換になりました。


d0156040_1522836.jpg



ローター径も違いますね!

d0156040_1547479.jpg


今回は息子に手伝ってもらいエアー抜きも念入りにしました。

ホイールを取り付けます。

これでブレーキアップグレード計画はできました。


フロント。

s-IMG_6125.jpg



リア。

s-IMG_6126.jpg



パッドもかなり減ってるので、次はパッドの交換もしないとダメかも!



早速、試走に行ってきました。

最初はちゃんとブレーキが効くかなと思いゆっくりと!

徐々にスピードを上げてブレーキング。

良い感じで止まれます。

リアから下に吸い付くように止まっていきます。

前後のローター、キャリパーも大きくなってるのでストッピングパワーも強くなってます。

費用も高く尽きましたが交換して良かったです!

やっぱり、クルマは足回りブレーキからですね!

ブレーキアップグレード計画(リア)!

ブレーキアップグレード計画。

NSXに乗った時からブレーキが効かない、甘いと!

初期のNSX(NA1)は前後ともローター、キャリパーも小さいようです。

おまけにミッドシップレイアウトなのにフロントのブレーキが大きくリアブレーキの方が小さくてバランスが悪く、すぐにフロントがロックしてしまうそうです。

なのでブレーキのアップグレードに踏み切りました!



では部品の調達!

前後ローターはこの前に買ったNA2用の中古品。

フロントキャリパーもNA2用の中古品。


オーバーホールはしてありました。

後期用は新品でNA2のリアキャリパーを買っちゃいました。

キャリパーとブレーキホースを接続している所の銅ワッシャーも新品です。

これで部品はほぼ揃いました。


s-IMG_6124.jpg



ガレージにて作業を開始です。

まずはリアから!

ジャッキアップしホイールを取り外します。

NA1の純正ローター&キャリパーを取り外します。

s-IMG_6122.jpg


皿ねじが固着しているのでCRCをたっぷりとふりかけてハンマードライバーを使い皿ねじを外します。

ブレーキホースを外してキャリパーを取り外します。

最後にローターを取り外します。

組み換えは逆の手順で行います。

最後は奥様に手伝ってもらいエア抜き作業をしました。



後期NA2はピストン径が大きくなっています。

d0156040_15495175.jpg


ローター径も一回り大きいです。

d0156040_167465.jpg


これでリアは完成しました。

本日の作業は終了。

フロントは次回に作業します!

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