プチオフ!

みんカラを見ていると近所にNSXのオーナーがおられました。

今宵、NSXのオフ会が草津であるようで針テラスへ集まるとの事!

私は行きませんが皆さんのお見送りに行ってきました。


まぁまぁ強烈なNSX!

外観も中身もかなりいじっております。

オーナーも気さくな方。

黒豹のようなNSX。

暗くてわかりにくいです(汗)

s-IMG_5935.jpg

20分ほどお喋りをし帰る事にしました。

いろんな情報を教えて頂きました。


こんな近くにもNSXのオーナーが居たとはビックリしました!

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マフラー交換!

NSXくん!

ノーマルマフラーの楕円形マフラーカッターはめちゃダサイ!

かっこいいマフラーカッターを探しても2組で13,000円。


ヤフオクにて車検対応RS-Rのマフラーが!

送料込み22.000円にて落札。

何と定価は270.000円だとか(汗)






磨くと新品状態になりました!


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そして装着!

30分で作業完了!



4本出しがええ感じです。

音質はノーマルマフラーより少し大きい程度。

AT車のNSXには丁度良いかもしれません。

マニュアル車だと物足らないかも(汗)


s-IMG_59271 22



こだわりを言うともう少し跳ね上げ形状だと見栄えも良いのですが!


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あまり改造をしたくないので、これくらいが丁度良いかも!

何はともあれ、安くて購入できたのが何よりです!



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でも、乗る暇がないのが残念です!


ABSが異常!

最近、フロントからキュルキュル音が鳴りだしました。

その音が消えないんです(汗)

ALBのチェックランプが点灯したり。

ネット検索してみると初期型NSXの持病、ABSの異常だそうです。


あぁ~頭が痛いとはこの事です!

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ショップに聞いて見たところ、とりあえずABSのポンプを回さないようにフロントヒューズBOXにあるリレーを抜いてくださいとの事でした。

そのままにするとポンプが壊れるからと!

アキュームレーターなるもののパッキンがダメになり交換&OHが必要だとか!

5~6万円かかるようです。

安心の後期ABSに換装した場合は部品代、工賃で25~28万円の出費!



試走しましたが、とりあえずABSなしで走れそうです。



今のABSを修理するか?  後期ABSに交換するか思案します!

それにしてもよく壊れるクルマや(汗)


エアコンのトラブル!

毎日、蒸し暑くて暑い日が続きますね!

NSXで少しドライブへ。

快適に走行しております。

軽くてコンパクトな車体。

気持ち良いです!

GTRほどパワーはないけどワイディングロードは最高に気持ち良いです!



気持ちよく走っていると、市街地で渋滞になってきました。

そんな時、いきなり室内がムワァ~と暑くなりはじめてきました。

温風が(汗)

エアコンが効いてない。

うわぁ~、またトラブルですやん(汗)

ですが、渋滞を通り過ぎると、冷えてきました!


普通に走ってる時は冷えてるのに渋滞すると効かなくなる。

渋滞区間を回避して我が家へ帰還しました!


s-IMG_5867.jpg



点検してみます。

エンジン始動後にエアコンをオンにするとフロントコンデンサーファンが回っているのを確認。

レシーバーの窓からは白い泡が見えているので大丈夫。

室内は冷え冷えに効いています!



なぜ、渋滞するとコンプレッサーが停止するのか?

コンデンサが熱くなりコンプレッサーが回転してないのか?


部屋にてネット検索してみると同じ症状の報告が!

もしや、ファンコントロールユニットのトラブルかも!

早急に部品を注文しました!

ファンコントロールユニット。   品番 37735-PR7-A01      13.500円。


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価格が高いです。

交換してみました!

ガレージにて30分ほど様子をみましたが異常なし。


コンデンサーも洗浄してみました。

マジックリンを吹き付けて水で洗い落してみました!



とりあえず真夏の渋滞で様子をみます(汗)


※ 後日に試走しました。 少しに渋滞もありましたが無事に冷えています。
  
   コンプレッサーの音が気になります。 リビルト品への交換もありかと!




それにひきかえ、GTRくんは快適で~す!


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ですが、遊びクルマの2台持ちは維持費が掛かりすぎます!

かれこれGTRも8年以上乗ってます。

そろそろ売り時か!

走行53000km。

今の下取りの良い時に売っておいて現金にしておいて次期R36 GTRの資金にと考えております。


それまではNSXで遊ぶか!

いやトラブルとの闘いになるかな(汗)



どうするか、夏には決めるぞ!

我が家のアウディも買い替えの時期だしなぁ~!



さぁ、どっち?

エンジンが掛からない!

納車後にエンジンを掛けてみるとセルは回るがエンジンに火がはいりません!

いきなりかよ!


たしか、友人がシートの後ろにあるメインリレーが熱でおかしくなるって!

そういう時はメインリレーを叩いたら直ると!

叩いてみてセルを回すとすんなりとエンジン掛かりました。




1回トラブルと2回目もあると言う事で早速に部品をオーダーしました。

先が思いやられるかも(汗)



これがメインリレー。

品番 39400-SL0-003 1個。 4.504円。


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NSXのウィークポイントのひとつだそうです。

古いメインリレーです。


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バラシてみました。

ネットを見ているとハンダ付けしている所にクラックが入って通電しないとの事です。

運転中になれば最悪ですから(汗)


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ついでに良くトラブルの出るパーツも注文しました。

パワーリレー 2個。 品番 39797-SE0-003  1988円×2

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フューエルポンプレジスター  1個。 品番 16717-PR7-A01  4590円

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クリップが硬化して割れてたので交換します。

リアトレイクリップ 8個。 品番 90668-SJ4-003  162円×8個

ドアライニングクリップ 3個。 品番 91560-SM4-003  135円×3個

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交換しました。

まぁ、保険みたいな物でしょうか(汗)


年式が年式なのでこれからもトラブルが出るでしょうが気長に付き合っていきたいです!

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