ブレーキパッド交換!

前回のツーリングにてブレーキに不安が!

ブレーキの引きずり。

ステアリングのジャダー。

原因不明です。



とりあえずパッドも減ってきているので交換しました。

いつも使ってるエンドレス!



今回はスタンダード&リーズナブルなSSYをチョイスしました。





自分で交換します。

まずはリアから交換。



そしてフロントを。

左を交換。



そして右を!

あれれ?  

ナットが2本ありません!

緩んだのか(汗)


他の3本も緩み気味でした。(ホンマに汗)


通りでハンドルにジャダー(振れ)が出るはずだ!

名阪を走ってたのにタイヤが外れて事故しなくて良かったw。



この前、ちゃんとホイールナットは締めたはずなのにビックリです!

締めてなかったんですね!

もうひとつ、5mmのスペースを入れたのも原因かも?

完全なミスでした(泣)


s-IMG_6194.jpg




気持ちを取り直して!

パッドを4輪交換して試乗に走ってきました。

ブレーキの引きずりもなし!

ハンドルのジャダーもなし!


良い感じです。


とりあえず様子をみます!



Route KSツーリング!

友人からRoute KSツーリングに行かないですか?と言うお声がけをいただき行ってきました。

集合場所は近くの針テラスなので楽々であります。

10時集合なので針テラスへ。

もう皆さん、集まってます!

私のNSXがノーマルっぽいって感じです。

半分以上の方がカスタム化してありました。





ツーリングなんて初めてなので少し緊張しております。

ツーリング出発。

針テラスから伊賀上野へ向けて。

台数は30台近くいたように思われます。


s-IMG_6193.jpg



前車の後に続いて走ります。

JAとれたて市ひぞっこのへ到着。

駐車場へ


何処を見てもNSXです。

壮観ですなぁ〜!


s-IMG_6155.jpg


s-IMG_6154.jpg


s-IMG_6152.jpg


s-11952074.jpg



新型NSXの試乗会も行われていました。

駐車場だけでしたが!


s-4840d458.jpg


新型NSXのエンジンルームとトランク!

トランクスペースは少し小さいような気がします。

s-IMG_6157.jpg



Route KSさんのデモカー・ゼロ・フォースです。

ホンマ、強烈です。


s-IMG_6151.jpg



番外ですが積車!

カッコイイですね〜!


s-IMG_6156.jpg


用事があったので途中退場しましたが楽しかったです。

また、機会があれば行ってみたいです。


帰りにブレーキパッドが減ったのかキィーと音鳴がしてた。

思ってたより早い交換になりそうです。

ブレーキアップグレード計画(フロント)!

今回はブレーキアップグレード計画フロントの作業をします。


この前に購入したキャリパーとローターを交換です。

作業はリアよりも早く進みます!

若干、ピストン径が大きいようですが!

それよりも古いキャリパーのシール類がダメになってるようです!

オーバーホールの時期でしたが、丁度良い感じのキャリパー交換になりました。


d0156040_1522836.jpg



ローター径も違いますね!

d0156040_1547479.jpg


今回は息子に手伝ってもらいエアー抜きも念入りにしました。

ホイールを取り付けます。

これでブレーキアップグレード計画はできました。


フロント。

s-IMG_6125.jpg



リア。

s-IMG_6126.jpg



パッドもかなり減ってるので、次はパッドの交換もしないとダメかも!



早速、試走に行ってきました。

最初はちゃんとブレーキが効くかなと思いゆっくりと!

徐々にスピードを上げてブレーキング。

良い感じで止まれます。

リアから下に吸い付くように止まっていきます。

前後のローター、キャリパーも大きくなってるのでストッピングパワーも強くなってます。

費用も高く尽きましたが交換して良かったです!

やっぱり、クルマは足回りブレーキからですね!

ブレーキアップグレード計画(リア)!

ブレーキアップグレード計画。

NSXに乗った時からブレーキが効かない、甘いと!

初期のNSX(NA1)は前後ともローター、キャリパーも小さいようです。

おまけにミッドシップレイアウトなのにフロントのブレーキが大きくリアブレーキの方が小さくてバランスが悪く、すぐにフロントがロックしてしまうそうです。

なのでブレーキのアップグレードに踏み切りました!



では部品の調達!

前後ローターはこの前に買ったNA2用の中古品。

フロントキャリパーもNA2用の中古品。


オーバーホールはしてありました。

後期用は新品でNA2のリアキャリパーを買っちゃいました。

キャリパーとブレーキホースを接続している所の銅ワッシャーも新品です。

これで部品はほぼ揃いました。


s-IMG_6124.jpg



ガレージにて作業を開始です。

まずはリアから!

ジャッキアップしホイールを取り外します。

NA1の純正ローター&キャリパーを取り外します。

s-IMG_6122.jpg


皿ねじが固着しているのでCRCをたっぷりとふりかけてハンマードライバーを使い皿ねじを外します。

ブレーキホースを外してキャリパーを取り外します。

最後にローターを取り外します。

組み換えは逆の手順で行います。

最後は奥様に手伝ってもらいエア抜き作業をしました。



後期NA2はピストン径が大きくなっています。

d0156040_15495175.jpg


ローター径も一回り大きいです。

d0156040_167465.jpg


これでリアは完成しました。

本日の作業は終了。

フロントは次回に作業します!

S2000アンテナ流用!

NSX。

もう20年前のクルマ!

ラジオアンテナは昔のスイッチオンで伸びる方式です。

ダサイです(汗)





ネットを見ているとS2000のラバーアンテナを流用している。



ヤフオクにて落札しました。

送料込み5200円。

s-IMG_6100.jpg



NSXに取り付けるにあたりアンテナとブースターを切り離して銅線で延長する作業が必要です。

電線をハンダにて延長しました。

素人の仕事です(汗)

s-IMG_6102.jpg


ボディーに取り付けてみます。

台座にプラスチック部分がボディに当たるのでカットしました。

無事に装着できました。


s-IMG_6104.jpg



ブースターへACC電源を接続。

s-IMG_6103.jpg


出来上がりました!

ガレージの中でもFM電波を受信してます。


少しは見栄えが良くなったかな!

プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索