車がブルブル!

2日の日曜日に奥様と姫路へ西国巡礼へ行ってきました!

今回もアウディでいきました。


我が家から名阪国道へ。

手にブルブルした感触(汗)


路面か?

いや、ホイールバランス調整が悪いのか?


去年は振ってなかった!


嫌な振動。

車体まで振動してる。

振動が気になり疲れるので80kmで巡行!

80kmで走行してると振動は大丈夫。

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換して一般道ばかり走ってたから気が付かなかったのでしょうね!

仕方ないのでそのまま行く事にしました。





何か原因はあるよね!


もしや! 


ホイールスペーサーかも!

フロントへ装着するのは初めてす。

この前、夏タイヤに交換した時に装着してみました。


suoer.jpg



西国巡礼の帰りに公園の駐車場でジャッキアップ。

車載工具でホイールを外し、スペーサーを取り外しました。


そして帰りの高速道路へ。


振動はなし!


答えはスペーサーでした。



安物のハブに段差がついてないスペーサー。

センターハブ付きのスペーサーを買っておけば良かったのに!


良い経験になりました!

安物は買わないようにですね(笑)




車検、忘れてた!

9日の夕方から東京の次男宅へ行く予定!


天気予報を見ると9日は雪マークが出てる。

スタッドレスタイヤに交換しようと作業を始めようとし、ふとフロントウィンドウの車検シールを見たら12月!







気になり、年号を見ると28年!

お正月の初詣も走ってるし、大阪へも行ってるし!

知らないのは怖い(汗)



s-IMG_5203.jpg



至急に自動車屋さんに電話して9日夕方までに仕上げてくれるようにお願いしました。



何はともあれ気づいて良かった!

やれやれ!

リコールのお知らせ!

アウディからの郵便が。

リコールとかも書いてない?

何なん?






やっぱり、タカタ製エアバッグのリコールでした!

今回は手紙はお知らせのみで、後日に正式なリコール修理の案内が来るようです!


今思うとタカタのエアバッグのシェアは凄かったのですね!

ホントにタカタさん大丈夫なんですか?

スピーカートリム破損! 

ホームセンターで買い物。

長尺の棒を車内に収納してドアを閉めたところ異音が(汗)


嫌な音が!


右リアドアを開けました!





棒が突き刺さってました!

s-IMG_4434.jpg



ドアトリムASSYで交換となると高くつきそう(汗)

かなりの出費は覚悟!


我が家で確認してみるとスピーカートリム(カバー)のみで大丈夫そう。

あぁ~助かった!

スピーカの部分で良かったわ!


s-IMG_4438.jpg


交換しました!

s-IMG_4440.jpg


これからは気をつけなくては!



63200km

夏タイヤへ交換!

3月に入り暖かくなってきました!

季節は進んでるようです!

我が家の愛車、A3君もそろそろ足元を夏タイヤへ交換です!





ホイールは去年のスタッドレス交換時にピカピカに掃除しておいたので気持ちよく履かせられました!

ほんの少しの気配りですね!

s-IMG_4356.jpg



エアー調整もバッチリ!


s-IMG_4358.jpg



そしてスタッドレスタイヤは水洗いしてガレージに保管。

まだ、来年も使えそうです!


s-IMG_4357.jpg


「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉もありますから!

もうすぐですね!



※ ワゴンRちゃんも夏タイヤに交換しました。
プロフィール

373ちゃん

Author:373ちゃん
初めまして、クルマ好きの373ちゃんです!
日頃の出来事を書いています。
ゆっくりとご覧下さい!

Hometown:奈良県

Car
NISSAN GTR
Audi A3 Sportback
HONDA N-ONE
HONDA NSX
SUZUKI CARRY

Bike
SUZUKI Let's 4 
HONDA  MOTOCOMPO

Kart
Maranello RS-7

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
    follow me on Twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    リンク
    RSSフィード
    ブログ内検索